青パト獲得計画を推進中

青パトって、何か知ってる?

それは、青色回転灯を装備した自主防犯パトロール車の俗称で、地方自治体や民間団体が自主的に行う防犯パトロールに使用する車両のことだ。

RIISでは、サイバー犯罪から子供を守ろうという趣旨で、「ITキャラバン隊」と「紀州っ子救援隊」の活動を行っている。

ま、サイバー空間のパトロールには、実際の車両は不要だけど、サイバー犯罪の防止を呼びかけるビラの配布などを行ったり、犯罪の発生しそうな場所を調査してホームページやメールで警告するなどの活動を想定すると、住民の方や生徒たちに信用してもらえないと、むしろ不安を与えることになりかねないと考え、RIISで事務を担当してくれている吉田さんと共闘して、県警の指導も受けながら青パトの認可をもらうとともに、青パト車両そのものを獲得しようとがんばっている。

なんか、やたら「子供を守ってやらねば」という意識が自分の中で高揚してきた気がするなあ。(臼井)


<画像出典:日本財団

コメント

このブログの人気の投稿

白浜第一小学校でのLoRaレスキューネット実証実験

堅田保育園へ実証実験のお礼に伺った

白浜第一小学校との打ち合わせ(第3回)