ネットワーク保守




NPOでは、入居している県立情報交流センターBig・Uのネットワーク等の保守運用をサポートしているが、毎月、保守運用に関する報告会を開催している。
我々は、数年間に渡って保守運用に携わっているが、今のところ不正アクセスやウィルスなどによる大きなトラブルは発生しておらず、順調に保守運用されている。
先日、久しぶりに、運用スタッフが常駐している保守管理室を訪ねて、彼らの仕事振りを見せてもらった。
比較的狭い部屋だけど、常時モニターによるネットワーク監視を行い、異常が発生すれば直ちに対処できるような体制を整えている。
当日は、室内で情報交換をしたため人数が普段より多いが、スタッフは仕事柄めちゃマジメ。
騒がしいボクは、居づらくてあまり長居ができなかったけど、皆さん、ガンバッテね。
なお、今回は、許された範囲で写真を撮影させてもらった。(臼井)

コメント

このブログの人気の投稿

堅田保育園へ実証実験のお礼に伺った

白浜第一小学校でのLoRaレスキューネット実証実験

白浜第一小学校との打ち合わせ(第3回)