大阪で、エンタープライズセミナーに参加


大阪で開催された、エンタープライズソリューションセミナーに参加した。

会場が「吉本第2ビル」となっていたが、どのビルかなあと思って行ったら、しょっちゅう周辺を歩いていた、めちゃ目立つ角の新しいビルで、ヴィトンなどが入居している。

会場に入ると、参加者は結構多く、会場はほぼ満席だ。



基調講演は、S&Jコンサルティングの三輪信雄さんのお話で、最近、頻発しているサイバーテロと日本政府のの対応などについての話題が中心だった。

相変わらず、軽やかな口調で、興味深い話だった。

講演の後、そのことを伝えると、「私の周りの情況を述べただけですよ。」てな返事。

彼は、すぐに帰京しなければならなかったので、ゆっくりおしゃべりする時間はなかった。

会場では、ベリサイン、チェックポイント、i-Filterなどのセキュリティ関連の講演が続いた。

途中から講演会場を抜けて、同じビル内の喫茶店で、RIISからサイト構築を発注している橋本氏、植村氏と打合せを行った。


先日、Big-uで相談したネットパトロールのサイトの改築について
RIISで作成した仕様を説明をした。




打合せの合間に、ふとビルの窓の外に目を移すと、窓から見える大阪の街は、年末の雰囲気を漂わせながら、暮れていった。




(臼井義美)

コメント

このブログの人気の投稿

事務局から見た、第21回白浜シンポジウム

サイバー探偵団活動の発表と朝日新聞の取材