由良小学校にて


今日は、大阪から由良小学校に向かった。

とてもいい天気だ。

一緒に仕事をする植村氏のクルマに同乗させてもらって、阪神高速道路を一路南へ。。。

こんな日は、高速道路をドライブするのも気持ちがいい。

思ったより、早く学校に到着したのだが、駐車場が見つからず、となりの由緒ありそうなりっぱな神社の近くに駐車させてもらい、10時頃から担当の野中先生とお話しする。

教室から見る外の景色は、緑につつまれた爽やかな風景。いいね。

3年生から利用するというコンピュータ教室を見せてもらった。

スカイメニューのソフトを利用して生徒のパソコンの一斉立ち上げや一斉電源オフを行えるようになっているが、もっとも授業に有用だったのは、生徒2人に1台づつ配置されている教師画面の配信モニターのようだ。

なるほど、素人目にもこれは利用しやすいように思う。

コンピュータやネットワークは、多くの先生にとって、まだなくてはならないほど有用なツールとなっていないと思う。

これを、コストをあまりかけずに、先生に負担をかけずに、多くの先生方にとって「便利この上ないですね。」と言われるような仕掛けが実現できたらいいな、と思う。

「こんなプランはどうでしょ。」と中野先生に言うと、「そうなれば、本校の情報活用が大いに進みそうですね。」と、かなり期待された。

がんばって、期待に応えたいと思う。

リンク:由良町

コメント

このブログの人気の投稿

事務局から見た、第21回白浜シンポジウム

さいぱと君セミナーを開催

サイバー探偵団活動の発表と朝日新聞の取材