白浜第一小学校との打ち合わせ(第3回)

いよいよ、小学校での実証実験を目前に、今日は最終の打ち合わせと準備を行った。

今日も、石垣君と下川さんに小学校へ訪問してもらった。
前回の打ち合わせで、コンピューター室のネットワークへ接続し、LoRaネットワークのアンテナで受信できるかどうかのチェックからスタートした。

無事に受信することができれば、地図表示アプリにトラッカーが映し出されるはずだ。



石垣君が試行錯誤してくれたが、コンピューター室からは地図に表示されないようだ。
コンピューター室のセキュリティの問題かもしれないが、頭を切り替えて次の作業に移ってもらった。

次は職員室のモニターに地図表示が映せるかだ。
こちらも予定通りにはいかなかったが、うまくやってくれたみたいだ。


さらに、職員室のネットワークにアンテナを接続したところ、地図表示アプリにトラッカーが表示された。
やはり、コンピューター室には児童が利用するためのセキュリティが施されているのだろう。

校長先生に最終確認を行い、今回の実証実験では職員室のネットワークへ接続することになった。

トラッカーの配布やドローンの飛行計画なども打ち合わせも無事に終了し、あとは当日を迎えるだけだ。

コメント

このブログの人気の投稿

さいぱと君セミナーを開催

事務局から見た、第21回白浜シンポジウム

LoRaレスキューネット実証実験