白浜第一小学校との打ち合わせ(第1回)

今日は、LoRaレスキューネットの実証実験に協力していただける、白浜第一小学校へ打ち合わせに訪れた。
昨日は雨が降っていたが、今日は晴れてくれてよかった。


白浜第一小学校の山本校長先生に挨拶して、LoRaレスキューネットの説明と、実証実験でやりたいことを伝えた。
今年度の小学校の避難訓練は3回を計画しているみたい。
もう1回目は終わったようだけど、2回目、3回目は実証実験に協力していただけそうだ。

もちろん、小学校の避難訓練に実証実験を組み込んでももらうので、避難訓練の邪魔にならないように十分配慮した提案をした。


2回目の避難訓練は、小学校近くの避難所へ避難するみたいだ。
校舎から離れるので、LoRaネットワークを使った実験にはもっていこいだ。
だけど、休憩時間での避難訓練になるので、ヘルメットを取りに戻ることは逆に危険行為になるため、今回の実験ではヘルメットを使わないようになった。
3回目の避難訓練では、ヘルメットを活用してもらうことにした。

アンテナなどの取り付け許可ももらったので、次回は内容を詰めていきたいと思う。



コメント

このブログの人気の投稿

白浜第一小学校でのLoRaレスキューネット実証実験

堅田保育園へ実証実験のお礼に伺った

白浜第一小学校との打ち合わせ(第3回)