堅田保育園との打ち合わせ(第1回)

今日は、LoRaレスキューネットの実証実験に協力していただく、堅田保育園へ打ち合わせに行ってきた。
ボクと石垣君と下川さんの3人で訪問した。

とても天気がよく、新しい園舎が青空に映える。


お互い挨拶して、LoRaレスキューネット実証実験の説明をした。
9月25日頃に、白浜消防署との消防訓練があり、白浜消防署が対応可能であれば、その日に実証実験を行うことになった。
一度、白浜消防本部に伺うことにした。


機器の設置やライフジャケットへの取り付けなど、園長先生からも提案をもらい、実証実験に向けて進めていくことになった。



ちょうど、防災訓練をする日だったので、訓練の様子を見学させてもらった。

災害放送が流れると、各教室でライフジャケットを着用して、教室の中央で身をかがめ待機するようだ。
ライフジャケットが着られない小さい子は、防災頭巾をかぶるようだ。
放送とともに園児たちが泣き出して驚いた。


落ち着いたら、2階へ避難。
今回は2階になっているが、状況に応じて屋外広場へ避難するみたい。
小さい子どもは、先生に抱えられて2階へ上がってた。


全員が無事に2階へ避難することができた。
この後、不審者が園舎に侵入した訓練もあり、先生がサスマタで不審者を取り押さえていた。

次は、白浜消防署と相談した後、機器の設置確認をする予定だ。

コメント

このブログの人気の投稿

さいぱと君セミナーを開催

事務局から見た、第21回白浜シンポジウム

LoRaレスキューネット実証実験