堅田保育園実証実験の取材成果

9月25日に実施した堅田保育園での実証実験には、NHK和歌山放送局、テレビ和歌山、共同通信社(大阪支局・和歌山支局)、読売新聞大阪本社和歌山支局、朝日新聞社紀南支局、紀伊民報の6社が来てくれた。

見つかった記事やニュース動画を紹介しておこうと思う。
--------------------

【紀伊民報 2019年9月26日付】

- AGARA 紀伊民報より記事抜粋-
子どもの避難位置GPSで確認 白浜の保育園で実験

 和歌山県白浜町堅田の堅田保育園で25日、衛星利用測位システム(GPS)発信器を付けたライフジャケットを園児が着て避難する訓練があった。協力した田辺市新庄町のNPO情報セキュリティ研究所職員が位置情報をタブレット端末で確認し、効果を実験した。

 地震と火災を想定した訓練で、園児はライフジャケットを着て園庭へ避難。その動きを同NPO職員が端末で確認した。さらに迷子が出ることも想定し、同NPOの職員がGPS発信器を付けたヘルメットをかぶり、園庭から離れた場所に待機。端末を持った別の職員がその位置情報から探し出すことも確認した。

 同園の笠原惠利子園長は「子どもたちはスムーズに避難できていた。位置情報が分かるというのは災害時にも役立つと思う」と話した。

 園児の位置情報は、田辺市新庄町のビッグ・ユー内にある同NPOの事務所でも臼井義美代表理事らが大型モニターで確認していた。臼井代表理事は「被災者がどこにいるか分かるので、救助に有効だと感じた。今後は、より効果的な使い道を考えていきたい」と話した。
https://www.agara.co.jp/article/24956?rct=nnews
--------------------

【共同通信社】
園児がGPS装着、救助に活用 和歌山、地震想定し実験
https://www.youtube.com/watch?v=l2XneGuEnng
--------------------

【テレビ和歌山】
(制作・提供:テレビ和歌山)

--------------------

【朝日新聞 2019年9月26日付】
GPS発信機付け園児たち避難訓練

--------------------

【読売新聞 2019年9月26日付】
園児GPS持ち避難訓練

--------------------

他にも、【NHK】を見つけたが、放送期限がきれてしまったようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

堅田保育園へ実証実験のお礼に伺った

白浜第一小学校でのLoRaレスキューネット実証実験

白浜第一小学校との打ち合わせ(第3回)